« カスタマイズが止まらない。。 | トップページ | 充実の一日(*^_^*) »

2006.03.22

ぷちカルチャーショック

ぶちカルチャーショック

モブログにて画像だけ〜

 これ、我が家の食べかけポテチです。 

皆さんのお宅のもおんなじですか?
私の実家のは違うんです。。
何が違うかと言うと、それは袋の閉じ方!!

実家では巾着みたいにキュッと(わかりますか?)閉じてたんです。ダンナさんが写真のように閉じるのを見て、私には結構なカルチャーショックでした。「ほぉ~~(@_@)」って感じ。。 ま、場所をとらなくて片付け易いので、私も自然とこの閉じ方になりましたが(*^_^*)

 あと他にも、結婚後ダンナさんに感化されたこと・・・

1、靴下を干す時、つま先の方を洗濯バサミでとめる。
   ダ 「ゴム部分を留めるとゴムが早く伸びる!」
2、掃除機をかける時、引くときに力を入れる。
   ダ 「掃除機は押すときよりも引くときに、
              吸う力が強くなる様に出来ている!」

私が一人暮らしを経験することなく結婚したのに比べ、ダンナさんは一人暮らし暦8年。私よりずっと「家事力」(?)があるはず!!
純粋だった私はすぐに実行しました~(^O^)/

ちなみに、、、おそらくどちらも間違ってます。。
洗濯物は下のほうが最後に乾くので、靴下のゴム部分を下にして干すと乾きにくく伸びやすいと聞いたことがあります(^_^;)
そして掃除機・・・前はそんな機種もあったのかもしれませんが、イマドキの掃除機はそんなはずありませんよね!?
           (違いますか?eimeisさ~ん(^O^)/)

  そうは思っても、癖って怖い。
  今でも無意識にやっちゃってるワタシです。。(>_<)

 お待ちかね!? カスタマイズ第4弾~♪
サイドバー折り畳みボタンの色変更、、、完了しました(*^^)v
しかも、+と-で色を変えるという大技(?)です。。
「むいむい星人の寝言」(しののめさん)を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!!(^O^)

とりあえず、やりたかったカスタマイズは完了したので一段落です。
     
     ーーーゆっくり寝よう\(^o^)/ 

|

« カスタマイズが止まらない。。 | トップページ | 充実の一日(*^_^*) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巾着のようにキュッと‥ 分かりますよ!!
私は主人の実家で義母が洗濯バサミで止めてるのを見て、
カルチャーショックでした☆
「そ、それって すぐ湿気ってしまうのでは??」と思ったもんです。
今は慣れたので、見ても何とも思いませ~ん(^□^;)
我が家は100均のパチッと止めるクリップを使ってます。

投稿: のん | 2006.03.22 21:17

袋の閉じ方、オイラは違います。
なぜなら、全部食べて閉じる事がないから(笑)
お菓子は、お腹の空いた時に食べます。(笑)

投稿: こばっち | 2006.03.22 21:28

こんばんは~。
確かに余ったお菓子の袋を閉めるには、輪ゴム
だね。私のパソコンの側には100均の箱入りゴムと
100均のポリ袋が常に置いて有ります。お菓子だけ
でなく、いろいろ使えるから・・・・。(笑)
joon-beさんも本当にいろいろカスタマイズしたね。
      凄いっ!!感心したよっ!!
私も折りたたみやろうかとも思ったけど、来てくれる
皆さんが通常のままと折りたたみの場合と、どちらが
使い勝手が良いのかな?なんて考えたら、今は、その
ままにしておこうか?なんて思ってしまいました。
もちろん、私の勝手な考えですからね。誤解のない
ように。(笑) こうなるとブログもホームページも、もう変わらないみたいだね!!

投稿: eimeis | 2006.03.22 21:57

こんばんは~
私もこばっちさん同様、袋は閉じません。
全部無理してでも食べてしまい後悔するおバカです。

でも今まで全く違うところで生活してきた二人が
ある日突然一緒に暮らすようになると
カルチャーショックってかなりありますよね。
すごく分かります。
うちも旦那が桃の節句を知らないことに、
驚きまくりました。

投稿: mad | 2006.03.22 22:33

初めまして♪私も、お菓子の袋は丸めて閉じる派でした。
でも、ウチでは反対に旦那様が巾着閉じ派なので
今は、その時々の気分によって使い分けてます(^.^)
ほんと、結婚してからお互いの習慣に驚いたりしますよね。
でも、気が付いたら自分も染まってたりして(笑)
ちなみに、ウチでも靴下はつま先を止めますよ~ドラマの「アットホームダッド」で、このやり方を知りました☆

投稿: mame | 2006.03.22 23:14

のんさん
ダンナの実家にはカルチャーショックがいっぱいです(^_^;) TVはNHKしか観ない!!とか。。。
湿気らないっていう点では、パチッとクリップが一番かもしれませんね(^◇^)


こばっちさん
なるほど! それが究極の閉じ方ですな。。
ぜ~~ったい湿気らないもんね(^_^)v


eimeisさん
PCの側に輪ゴムとポリ袋。。いろいろって何に使うんだろ? 気になるぅ^m^

使い勝手は私も考えました。1クリック手間が増えるわけですものね。。でも見た目がすっきりするのと、皆さんに遊んでもらうのもいいかも!私も遊びたい!って方が勝っちゃいました~(^。^)
HPは敷居が高かったけど、ブログは手軽で楽しいです(*^^)v


madさん
madさんも究極の閉じ方なのね~^m^
桃の節句をご存じない・・それは結構衝撃的!!(@_@;) 旦那さま男ばかりのご兄弟ですか??
音楽の時間に、♪うれしいひなまつり♪習いますよね。。


mameさん
はじめまして~ようこそいらっしゃいました♪
おぉ!ウチと反対ですな。。周りでは巾着閉じ派は少数なんですよ。旦那さま貴重~(^。^)
「アットホームダッド」でそんなシーンありましたっけ?? 観てたんだけどな。。
阿部ちゃんがやってたの? それとも宮迫??

mameさんのとこにも遊びに行きますねヽ(^o^)丿

投稿: joon-be | 2006.03.23 03:34

袋は、三角に折って、くるくるっとして閉じます
(うまく説明できない^^;)
そして、靴下は乾燥機です(笑)
(れおる@一人暮らし10年目)

投稿: れおる | 2006.03.23 07:36

私も袋の端を三角に折ってからクルクルしますねぇ、なぜか・・。
そして靴下はゴム部分が上です。そう、上から乾くから。「アットホームダッド」見ながら「それは違ーーう」と突っ込みましたよ!

投稿: かわ | 2006.03.23 08:27

投稿してから全然関係ない事気付いちゃいました。
loon-beさん、午前3時半にコメント残してるっ!
真夜中じゃないですかぁぁ。すごいですっ。

投稿: かわ | 2006.03.23 08:34

袋のとじ方、うちも輪ゴムで巾着で~す。
袋のとじ方一つをとっても各家庭でいろいろな方法があるんですねぇ。
なんか妙に感心しちゃいました(笑)

投稿: こけもも | 2006.03.23 10:53

パパの実家では袋のお菓子を密閉容器に
入れて、おばはん・・じゃなくて、姑が
ボリボリ食べていたのが印象的でした~

パパがキムチにマヨ付けて食べるのも
ビックリでした~

投稿: えーこママ | 2006.03.23 11:34

うちは
洗濯ばさみか、クリップを使いますね。
ダンナが封を開けると、空っぽになっちゃいますけど(T▽T;

靴下のたたみ方はダンナに教わりました。
私は、靴下を重ねてゴム部分をクルっとします。
ダンナは、靴下を重ねて二つに折り、ゴム部分で
つま先部分までクルっと入れてしまいます。
分かりにくくてすみませんm( _ _)m

投稿: なお | 2006.03.23 14:11

れおるさん
三角に折ってクルクルは知らなかったです~
ただクルクルするより密閉性は増しますよね。
今度やってみよ(*^^)v

れおるさん「家事力」大アリですな。
乾燥機ってめったに使わないんですが、布地は傷みませんか?


かわさん
テレビ観ててそのまま寝ちゃってて、夜中に目が覚めちゃったんですよ^m^ でネットを彷徨ってました。。怪しい(^_^;)

やっぱ三角折ってクルクル派ですか。
初めて知ったけど、結構多いのかも知れませんね!
そう、靴下は「ゴムが上」が正解ですよ~
TV局に苦情の電話がいってたりして。。
私も意識して直さなきゃ~~(>_<)


こけももさん
私もそれで大きくなりました~~~~(^O^)/

ちょっとしたことなんですけどね。。
結婚って一緒に生活する訳だから、どうしても目に付いちゃいます。新婚時代は「ほぉ~~(@_@;)」の連続!!


えーこママさん
わざわざ密閉容器に・・マメですね(^。^)
洗い物をなるべく少なくしたい私にはありえませんが、主婦の理想かも知れませんね。。
キムチマヨって、びっくりだけどおいしそうかもぉ(*^^)v 

投稿: joon-be | 2006.03.23 14:29

なおさん
うちのダンナはなおさんのたたみ方です。
私は重ねて二つ折りにするだけなんです(^_^;)
クルッとするのって、迷子にならないようにするためもありますよね。理にかなってます。。
ただちょっとくちゃっとなるでしょ?せっかく洗ったばっかりなのにすぐしわにするってのがイヤなんです。。変ですね~(~_~;)

投稿: joon-be | 2006.03.23 14:55

乾燥機にかけても痛まないようなものしか買いません(笑)
ちなみに、形状記憶Yシャツは乾燥機のほうが
しわになりにくいらしいですよ(やったことないけど^^;)
ちなみに、靴下をクルっとすると、
ゴムがすぐ伸びるのでしません(⊃д⊂)
(3足1000円とかだからかなぁ^^;)

投稿: れおる | 2006.03.23 20:13

れおるさん
へぇーー知らなかった!
乾燥機の方が良いものってあるんですね。。φ(..)メモメモ
確かに!うちも3足1000円だらけっす(^_^;)

投稿: joon-be | 2006.03.24 00:39

わたしはねえ、昔は輪ゴムで巾着風?に留めてたけど、最近は折るだけ・・・^^;
輪ゴムもせず、1回折って伏せとくだけとか・・・。
かなりのめんどくさがりやなんです・・・。でもフエルトは好き♪
靴下・・・だけでなく、洗濯物も表裏気にせず干してます^^;乾けばいいや!、みたいな。

投稿: みっち | 2006.03.24 16:23

あ~私も昔から巾着の様にキュッと絞って輪ゴムで止めてますよ。でも、旦那の実家ではお義母さんが写真の様にクルクルして輪ゴムとかクリップで止めているので、たま~にマネしたりして。でも、面倒な時はやっぱキュッとやる方が簡単なのでそうしちゃいますが、そんなのが何個もあると見た目には美しくないんですよね...^^;

投稿: じゅこ | 2006.03.24 18:18

おおっと、また変化してるぞ、joon-beさんとこは!
ホント、来るたび変わってますなぁ~。
うんうん、新鮮新鮮♪
パパとのカルチャーショックかぁ・・・。
なんか一杯あった気がするけど、今思いつかないってことは、ひょっとして慣れちゃったって事かな???
いやぁ~ん、ちょっとこれ微妙に嫌かも・・・(T_T)

投稿: chikutaku | 2006.03.24 22:18

みっちさん
ゴムしないとだんだん戻っちゃうよね。。(@_@)
ま、湿気らないうちに食べればなんでもOKだけどね(^_^;) 
私もかなりのめんどくさがり女です。。
洗濯物、畳む時に表に返してきれいにすれば誰にも分からないわ~~^m^
  また可愛いフエルト作品UPしてね!待ってます~♪

じゅこさん
そうそう、巾着閉じのデメリットは見た目が悪いのとしまっとくのに場所とるのがね~(~_~;) 丸めて閉じ派のデメリットはなんだろう。。
こんなこと真面目に考えてるこのブログやっぱり変ですか??(^_^;)

投稿: joon-be | 2006.03.24 22:19

あたい、一人暮らし7年ほどやってますが、家事力0です。下着が無くなるまで洗濯はしないし、掃除大嫌いだし。人それぞれですね。

あと、ブログの項目折り込みできました☆
また一度見に来てくださいね。

投稿: az | 2006.03.24 22:57

こんばんは。
袋のとじ方ね~いろいろありますよね!
人の家に行ったとき等にふと気になります。
私は・・・丸めずに二つ折りでしょうか。
昔子供の頃に丸めてそこを洗濯ばさみで止めている
家を見たことがあります。
確かにプチカルチャーショックでした。子供でしたか
ら。(笑)

投稿: しろねこ | 2006.03.25 21:07

chikutakuさん
お返事遅くなりました!!
それはやっぱり家族になったと言うか、同じ価値観になったんでしょうね。いいことですよ~きっと!
そういうことにしときましょう(^_^;)

azさん
一人暮らししたこと無いんで、今頃になって憧れてます!しとけばよかったな~~って。。家事力ゼロでもazさんが心地よかったらOKですよね。誰にも迷惑掛けてるわけじゃないから。。
体調だいじょぶですか~?
zaクンの成長楽しみだね(*^^)v

しろねこさん
変なこと気にするやつでしょ?
子供だったら、おばちゃん何してるん!?って無邪気に言いそうですよ。。
湿気らなくするんであれば、やっぱ三角に折ってクルクルして輪ゴム!ってやつでしょうか。。
今回の結論と致しましょう(^O^)/(なんじゃ??)

投稿: joon-be | 2006.03.26 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぷちカルチャーショック:

« カスタマイズが止まらない。。 | トップページ | 充実の一日(*^_^*) »