« 時々は見てね、「ふにゃ日記」 | トップページ | おみや »

2006.04.28

GWを前にトラウマ話

いよいよ明日からGWですね
みなさん予定がいっぱいですか? 楽しみですね~(^◇^)

29、30日は、娘二人と私の両親と5人で、母方の祖母(娘たちから見ればひいおばあちゃん)のところにお泊りです。うちから車で2時間くらいかな。。 長女は5、6年前から、次女は去年から、毎年GWの中の二日をここで過ごします。集まるのは祖母と一緒に住んでる叔母やその娘たち(私の従姉妹)、ダンナさん、子供たち(娘のハトコ?又従姉妹?)、全部で10人くらいかな?? バーベキューをしたり、近くにあるワイナリーや公園に行ったり、あと買い物をしたりして過ごすらしいです。

「らしい」というのは、私は今までこの集まりに参加したことないんです。元々は、GWに両親が二人で祖母に顔を見せに行く、というのが始まりでした。そこに、ちょっと大きくなって一人でお泊りができるようになった長女が加わって定番行事になりました。次女はつい最近まで私と離れて寝ることが出来なかったので、去年初参加となりました。今までは、「うちのダンナさんが、知らない人ばっかりで気を遣ってかわいそうだから!」というのを言い訳に、「私たち二人は遠慮するわ~娘たちだけヨロシクね(^_^)v」と母に頼んでたのですが、今年はとうとう断りきれなくなりましたぁ(>_<) 祖母も90歳を越えていつ何があるとも限らないので、元気なうちに顔を見せなさい!!と母から何気に圧力の掛かったお誘いが。。。 で結局一緒に行くことになりました。 まぁ、いい加減私も大人なので。。(T_T) (ちなみに、うちのダンナさんは赴任先でお仕事です。。(>_<))

 なんで行きたくないのか。。なぁ(-"-)

ぶっちゃけ、その従姉妹たちが苦手なの。。(>_<)
小さい頃、夏休みや冬休みは決まって祖母のうちに遊びに行っていました。母が仕事をしていたので、私は3歳から一人でお泊り。休みのほとんどをそこで過ごしました。遊び相手は従姉妹たち。この従姉妹たちは姉妹ですからガンガン二人で遊びます。。 ひとりっこで人見知りの激しかった私は、行く度になかなか仲間に入れてもらえず、最初は一人で遊んでました。それでも時間が経つうちに、どうにか混ぜてもらえて一緒に遊べるようになりました。
母は三姉妹でもう一人妹がいます。その叔母は遠くに住んでいて数年に一度、ダンナさん、娘、息子、と一緒に祖母のところにやってきます。この女の子はとっても活発で人懐こくて私と正反対のタイプ。あっという間に従姉妹たちと馴染んで遊び始め、私ははじかれてしまいます。同じ様にはじかれて残っている男の子と、仕方なく地味ぃに遊んだりしていました(~_~;)
女の子独特の、こっちをみながら内緒話でこそこそ。。ってやつです。どうやら、どちらかの姉妹(姉弟)がお母さんとお出掛けしたりしても、残った方は私とは遊ばないという取り決めをしていたようでした。「私が帰るまで、ぜったい○○ちゃんと遊んだらいけんよ!!<`~´>」ってヤツ。 それでもそこは子供。退屈さには勝てず、残った方は必ず、「内緒よ~」といって遊んでくれました。やった♪ ○○チャンたち帰ってこなきゃいいのに~って思うのですが、いつもあっという間に帰ってきてしまい、また一人で遊びます。。(^_^;)
遠い方の従姉弟はそう長くいるわけではないので、そんなに辛かった訳ではないと思うのですが、そういう記憶は鮮明に残っているんですよね。なんで叔母ちゃんは注意してくれなかったんかな・・・とか、今でも思ったりして。執念深いでしょ。。(^_^;) 悲しいかなこのお互いの距離感は、大人になっても基本的には変わりませんでしたね。。

もちろんそれだけが理由ではありません。
その従姉妹たち、ダンナさん、子供たちとは13年くらい会ってないので、根が人見知りの私にはちょっときついです。まぁ、あの従姉妹たちですから、気を利かして話しかけてくれるはずも無く。。(私が知ってる限り、キャラは大人になっても変わってません。叔母も相変わらずです。。(>_<)) ま、お互い大人だし人の親になったんだから、ちゃんとしましょう!!

 行ってきま~~~す(^O^)/

|

« 時々は見てね、「ふにゃ日記」 | トップページ | おみや »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、苦手な人が必ずいるもんですよね。
とくに、そんな仕打ちをされてたら・・・(涙)
無理かもしれませんが、気にせず元気に行って来てください。
気を付けて、いってらっさ~い♪

投稿: こばっち | 2006.04.29 01:14

こばっちさん
ありがと!
なるべく気にせず、頑張って行ってきます。
BBQもワイナリーも実は楽しみなのよ。。^m^
こばっちさんも楽しく過ごして下さいね~~ヽ(^o^)丿

投稿: joon-be | 2006.04.29 01:56

あーそういう子どもの頃にイヤだなって思った記憶って、悲しいかな大人になっても心の片隅に刻まれてるものですよね...。
女って仲良し以外の子はいれてあげない的なトコありますからね~小さい頃は特に。陰険なんかな~ァ。
いやですよねーそういうの!
そんな人は気にせず、家族で楽しんで来て下さいね~!
(^▽^)/

投稿: じゅこ | 2006.04.29 03:06

はじめまして。
親族の方とのお付き合いって、ほんとに難しいですね。すんなりうまくいくときはいいんですけどね・・・。
楽しめるところでじゅうぶん楽しんできてくださいね!

投稿: つぼみ | 2006.04.29 10:20

うわぁ・・・ なんだか懐かしい感じ。
クラスにそんな子が一人はいたような(>_<)
大人になっても、そんなことされたら誰でもイヤですよね。
でも今回は娘さんたちも一緒なので、それなりに楽しんで来てくださいね。
私も祖母に姫を見せに行かないとなぁ。

投稿: mad | 2006.04.29 16:12

こんばんは~。
まぁ、お付き合いしていく中で苦手な人って必ずいるわけですよね。いつも、おしゃべりな私でも苦手なタイプが無いわけではありません。それはっ!私の話に乗ってこない人。そして、笑わない人。そして、何でも自慢する人。それから・・・・って上げればキリがありません。(笑) って事で、joon-beさんも気にする事は無いですよ!! また、帰って来てからの報告(?!)を楽しみにしてますね。。。

投稿: eimeis | 2006.04.29 19:24

人付き合いってホント難しい。親戚ってのがまた面倒ですよね。たまにしか会わないし。
でも90歳を過ぎたおばあさまがいるなんてステキ♪
娘さんも一緒ならポツンってこともないし、従姉妹さんではなくおばあさまに会いに、無理せず行って来てくださいね。

投稿: かわ | 2006.04.30 00:09

じゅこさん
ありがとう~~(*^_^*)
ただいま帰ってきました!
意表を突き、結構楽しく過ごしてきました。
また後ほど記事に上げますね(^。^)
女の子はあるね。。なんかじめじめ~ッとした感じ(-"-)
小さい頃は相手の気持ちを考えたりしないから、余計残酷だったりしてね(~_~;) 私なんかまだ可愛いもんかも。。

つぼみさん
初めまして!!
コメントありがとうございますm(__)m 嬉しいです~♪(^◇^)
そうなんですよね。。他人であれば最悪縁を切ってしまえばいいのですが、親戚とはそういう訳にはいきませんからね(>_<)
さっき帰ってきました(^O^)/
楽しめる所は楽しんできましたよ~後ほど記事にしますね。。
よかったら読んでやって下さい^m^
私もつぼみさんのブログにお邪魔させていただきますね!(*^^)v

madさん
ただいま帰りました~(^◇^)
祖母に久しぶりに会ってきましたよ。
それに思ったより楽しく過ごせました。。^m^
後ほど記事をUPしますね(*^^)v
姫ちゃんにもひいおばあちゃんがいるのね。。
一番可愛い時だから、とても喜ばれますよ~(#^.^#)
近いうちに会えるといいですね~~♪(^_^)v

eimeisさん
ありがとうございます!!
その3タイプ、私も苦手ですぅ(~_~;)
ーーー誰でもかしら!?^m^
そうですね~どこにでもいます、苦手な人。
おそらくeimeisさんは好きになろうと努力する方でしょう。。
私はどっちかと言うとさっさと諦めちゃうほうかも。
ムダだわ(-"-)って思っちゃう。。(>_<)
2日間の詳細報告は後ほどUPしますね。
よかったら読んでやって下さい!!

かわさん
いつもありがと(*^_^*)
行ってきました~祖母に会いに!^m^
そして従妹にも会ってきましたよぉ(^_^;)
祖母は老人用のカートを押しながらもちゃんと自分で歩いて、頭もしっかりしていて元気そうでした~(^O^)/
詳細は後ほど記事にしますね~♪

投稿: joon-be | 2006.04.30 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GWを前にトラウマ話:

« 時々は見てね、「ふにゃ日記」 | トップページ | おみや »