« 大雨。。 | トップページ | 読書のススメ »

2006.04.19

気分転換~♪

気分転換にテンプレを変えました~(^_^)v
スクロールバーも折り畳みボタンもペットたちのお部屋も、ぜーんぶ私の好きな緑でまとめてみましたが、まだ初夏にはちょっと早かったでしょうか。。。(^^ゞ

 
 今日(昨日だ!)はなんだか疲れた一日でした。
朝長女が学校へ行きたくないと泣きました。。 体調が悪い訳ではないのにこんなことを言い出すのは初めてで、結構慌てました。
「学校は休んじゃいけないところ」と育てられ、私自身もそう思って大きくなったので、はいはい休んでいいよ~ とは言えません。何かあったんだとは思うのですが、なんせ時間がありません。脅したりなだめたりすかしたりして、何とか行かせました。前の夜は普通だったのになぁ・・・なんで?(^_^;)

とりあえず行かせたものの、、、学校の側まで行ってUターンして帰ってくるんじゃないか、途中抜け出して帰ってくるんじゃないか、学校から呼び出しの電話が掛かるんじゃないか、といろいろ考えてしまって落ち着かない時間でした。。

いつも通り帰宅は7時前、思ったより明るい顔で帰ってきたのでちょっと安心。。(^。^) 夕飯を食べながらいろいろ話をしました。やはりというか、部活の先輩との人間関係が原因のようでした。でも、学校へ行って友達に話をしたり、私に話したことでちょっとすっきりしたようで、だんだんいつもの娘に戻り、夜はテレビを観ていつも通りガハガハ笑っておりました(*^。^*) でも昨日の夜もこんなだったから、明日の朝がちょっと不安ーー(-"-)

 メールや電話でお父さんと話はしたものの、やっぱりこういう時は夜にでもゆっくり顔を合わせて相談したいわよ~~(>_<)と思った私!!

       単身赴任はツライ。。(ToT)

|

« 大雨。。 | トップページ | 読書のススメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春ですねぇ。新緑だぁ。

心配だったでしょう。子供もそれなりに日々悩んでるんでしょうねぇ。
元気になってよかったですね。
うちの長男はそういう時大抵は「頭が痛い」といいます。具合が悪いと言われると無理に行かせる訳にもいかず困っちゃいますね。

投稿: かわ | 2006.04.19 10:09

いいですね~~、これ♪
気分が爽やかになります(^-^*)

人間関係は 年齢関係なく難しいですよね。
私は中学のとき部活の先輩と合わなくて、タンカ切って辞めてしまいましたー!!
娘さんは人に話して気を紛らわして、元気になって良かったです。

投稿: のん | 2006.04.19 10:55

すご~いいっつ
一気に模様変えされてるううう~
初夏な感じで良いですね?


joon-beさん家は単身赴任だったのですね??
大変ですね~
私も子供の時、父親がそうだったのですが、母親ったら、大変ですよね??
でも、今、思い起こせば娘はそんなに不自由を感じていなかったような??私だけ??
てか、父親の存在って……

Kinako

投稿: Kinako | 2006.04.19 12:59

かわさん
そうなんですね~~(;O;)
ダンナにも、「あいつはあいつなりに悩んどるんじゃろうから聞いてやれ」と言われました。。 今思うと大した事じゃなくても、その年齢なりの深刻な悩みがいつもあるんでよね。
うちは、「体がだるい!」ですね。ほんとにだるいのかも知れないしね~熱はないんですよ。。(^_^;) 困る~~(-"-)

のんさん
よかったーー! 爽やかって言ってもらえて。。(*^。^*) ちょっと緑過ぎてしつこいかなと。。(^^ゞ
娘もあやうく啖呵切って辞めそうな勢いらしいです~(;O;) 言いたいことが口では冷静に言えそうにないから、手紙を書くんだって言ってた~ それって、証拠が残るんじゃないん??なんて刑事モノみたいな発言をしたワタシ。。(>_<) 辞めたら負けじゃけ辞めん!とも言ってました~ 娘ナリに頑張ってるんだなと。。頑張れ頑張れです(^O^)/

Kinakoさん
勢いが大事なもので、ぜーんぶ一気にやっちまいました(^_^)v
そう単身赴任なんどす! 2年目に入って慣れてきたんですが、何かあった時はちょっとね。。 ぽつんと一人で子育てしてるような感じがたまらい時があります~(;O;)
次女はまだ寂しいばっかりみたいだけど、長女とワタシは結構楽しんでます。。PCもゆっくり触れるしぃ(^_^)v (ここだけの話よん^m^)

投稿: joon-be | 2006.04.19 14:27

こんにちは。爽やかですね~
娘さん、思春期だからいろいろと悩むんでしょうね。
私も学校に行きたくない時は、
友達と喧嘩した時、部活の先輩が怖い時でした。
でも行かなきゃいけないから行くことで
娘さんも一つ成長したんじゃないかなぁと思います。
こうやって社会勉強していくんですね~
joon-beさんという、素敵なお母さんがいるから
娘さんも頑張っていけるんでしょうね!

投稿: mad | 2006.04.19 16:38

みっちでーす(^0^)v
かなりイメチェンしましたね~☆
でもいい感じです♪
緑は癒しの色なんですよね♪

長女さんくらいになると、小さい頃の悩みなんてかわいいものよ。。。と先輩ママに聞いたことがありますが、どうですか?(ん?日本語変かも?)

みっちはここ「うどんの国」より、頑張る娘さんを心から応援していまーす(*^0^*)
joon-beさんも頑張れ~!

投稿: みっち | 2006.04.19 16:42

あれっ!今日からコメント入れるのは復活したから、
更新してねって、書こうと思ったら更新されてる~♪(笑)
しかも、テンプレも変わってる~♪
と言う事で、ブログは書きませんけど、コメを入れに、
やって来ますんで、よろしくです。

投稿: こばっち | 2006.04.19 18:13

緑が目に気持ちイイです!
これからの季節にはピッタリですね☆

娘さん大丈夫ですか?
人間関係っていくつでも頭を悩ませるモノです...。
学校生活も人間関係ひとつで、楽しくも辛くもなりますよね(´Д`)
でも、娘さんはjoon-beさんにお話してくれて、ちゃんと自分で消化出来てるから偉いですよ~!
話してくれないで自分のカラに閉じこもられるのが、親としては辛いですからね。
お母さんに悩みを打ち明けられるって、とってもいい親子関係ですね(´▽`)

投稿: じゅこ | 2006.04.19 19:19

初夏っぽい☆爽やか~でいいですね♪

学校生活も楽じゃないですね。
先輩後輩は今も昔もいろいろあるようですね。
私はあんまり経験ないですが・・・。

娘さんなりに、悩んだり吐き出したりして
大人になっていくんですね。
がんばれ娘ちゃん!!

joon-beさん、
素敵な親子関係だと思います(o^-^o)

投稿: なお | 2006.04.19 22:14

madさん
素敵なお母さんになりたいとは思ってるんですけどね、なかなか難しいです。。女の子は口ばっかり達者になるからね・・言葉遣いは悪くなるし、ああ言えばこう言うで、怒ってばっかりですぅ(^_^;) 
ごめんなさい! 愚痴っちゃいました。
中学時代って、なんかもやもや複雑な時ですよね。思春期ってヤツ!? 私にも覚えがあります。クラスの女子が二つに分かれてしまって、私のいる方のグループが一緒に授業を受けたくないって言って相談室みたいなトコにこもったんです(^^ゞ こちらのグループの方が先生の受けがよかったから(あちらは結構不良っちかった^m^)、先生たちが慌てちゃってクラスで話し合いをもってくれてなんとか解決したんですが。。 今思えばそんなことまでしなくてもって思うんだけど、その時は必死だったんですよね~~ 

みっちさん
どうぞここの緑に癒されに来て下さいねん♪
うどんの国からの応援、心強い(コシも強い!?)です。。嬉しいよ~ヽ(^o^)丿
娘たちが小さい頃、しんどい時には「今が一番しんどいんだ!大きくなれば段々楽になるはず!」と思いながら子育てしてました。だけど大きくなったら今度は違う悩みが出てくるんです~(>_<) もちろんトイレも着替えも自分でやってくれるしちゃんと日本語(?)を話してくれるので、体力的には全然楽なのですが。おそらくお嫁に行くくらいまではずっとこんな感じなんでしょうね~(^_^;)
つくづく、、、「子を持って知る親の恩」です!!

こばっちさん
いらっしゃいませ~コメ入れてくれて嬉しいよぉ(*^_^*)
そうそう、久々の更新です^m^ こばっちさんも気分一新、嫌なことは忘れましょう(*^^)v
いつでも来て下さいね。こちらこそヨロシクでっすm(__)m
そうそう名前の所、URLが入ってないからメールアドレスが出ちゃいますよ。。大丈夫ですか??

じゅこさん
ありがとうございます~(*^_^*)
そう、人間関係って何歳になっても難しい。。いつでも何かしら悩みがありますわ~ 娘にアドバイスなんて出来ないかもぉ(^_^;)
長女は今のところまだ何でも話してくれます。なので対処のしようがあるんですよね~ うちの娘は二人ともおしゃべりなので、夕飯の時なんかはどちらが先に話すかでケンカになる程です(~_~;) これがもし黙ってしまったらマジヤバいですよね。。危険信号だわ(-"-)

なおさん
ありがとうです!!
悩んで乗り越えて大きくなるんだよね~ヽ(^o^)丿
分かってはいても、悩みの真っ只中にいる時はつらいよね~(>_<) 乗り越えてみて初めていい経験になるんだ!!
親も一緒に乗り越えてかなきゃね。。頑張るぞぉーーー(^O^)/
なおさんも一緒に(?)頑張ろ~~~(*^^)v 


投稿: joon-be | 2006.04.20 00:02

記事とは関係ないコト書かせていただいてもいいですか?
joone-beさんブログには色々な方が遊びにいらしてますよねぇ。なのでここからそちらにたまにお邪魔させていただいております。「見るのは勝手」かもしれないけど、時々「おおっ」とコメント残したくなったりもしてます。でも迷って辞めちゃいます。joone-beさんのお友達さん、突然現れたら「誰?」ってなるかしら。
小心者なので・・失礼しました。

投稿: かわ | 2006.04.20 08:26

癒されますね~、このテンプレ♪ちょっと森林浴気分で気持ちいいです(^_^)

子供には子供なりの悩みがあるんですねぇ。その悩みも成長していく上では必要なものかも知れないけれどおかあさんとしては心配ですよね。
でも娘さん、元気になって良かった(´▽`)

投稿: こけもも | 2006.04.20 12:03

かわさん
こんにちは~コメントありがとうございます!
記事と関係ないことでも全然OKですよん(^_^)v
どんどん書いちゃってください。お話しましょ♪
こちらに来てくださる方はかわさんも含めて優しい方ばかりなので、大丈夫と思いますよ。私自身もそうやってお友達を増やしていっています。初めての時は勇気が要るけど、お返事もらえると嬉しいですよね(^◇^) joon-beのとこから来たと書いてもらっていいですよ。もし唐突なのがちょっとと思われたら、私が先に了解をもらうことも出来ますし。。 コメント入れたい方がいらしたら遠慮なく言って下さいね(*^_^*) お友達増やしてブログ楽しみましょう(^O^)/

こけももさん
ちょくちょく森林浴しに来て下さいね~♪
お待ちしてますよん(*^^)v
子供が悩んでいると一緒に凹んでしまいそうになるので、いかんいかん!と奮い立たせています。。 こけももさんのブログでいつも元気をいただいています(^◇^) お世話になります!!

投稿: joon-be | 2006.04.20 15:09

こんばんは~。
わぁ~。このテンプレート気分が落ち着きますねぇ。(笑)私は田舎生まれの田舎育ちだから、緑が好きです。妻の実家に行くと公園とかでしか、あまり見ないので我が家に帰ってくると落ち着くんですよ。ブログで色々あるけど、joon-beさんの所へ来て、文字通り気分転換できそうです。ありがとう!と言いたいくらいです。お子さんの気持ちはjoon-beさんが十分、分かっておられるようですので、問題ないでしょう。私は、登校拒否を何年もやりました。きっかけは、ちょっとした事なんですよ。っで3日くらい続けて休んでしまうと、余計に行きたくなりました。でも、親子で何でも話せるってのが一番、大切だと思います。些細な事でも、ゆっくりとお話しを聞いてあげてくださいね!

投稿: eimeis | 2006.04.20 19:35

eimeisさん
ブログはいろいろあって奥が深いですね。。
気分転換にどうぞいつでもいらして下さいね(^◇^)
せめて目だけでも森林浴しましょ~♪
そうですね、とりあえず話をしてくれる間はゆっくり聞いてやろうと思っています。女性は特に話を聞いてもらうだけでスッキリするっていうのがあります。。なんにも解決にはならなくても吐き出すだけで楽になるんですよね。当分はその相手になってやろうと思います。
eimeisさんは色んな経験をされているので、心強いです。何かの節はアドバイスをお願い致します(^O^)/

投稿: joon-be | 2006.04.20 23:17

お話って大切ですよ。
あたいも会社に行きたくないときがよくあります。でも行ってみて同僚や先輩と話をしていると気分が晴れます。
無理していかせるのも一つの薬だと思いますよ。だって帰ってきたらいつもの娘さんだったんでしょ?薬が効いたんだと思いますよ。
まあ、時と場合によるとは思いますが。そこが難しいところではありますけどね。

投稿: az | 2006.04.21 00:22

ありがとうございます。ホント、joon-beさん優しい(^.^)私もお友達増やしたいです。あぁなんだか嬉しい気分。そうですね。joon-beさんとこにも突然おしかけたんでしたー♪

投稿: かわ | 2006.04.21 10:09

azさん
荒療治ってやつですね!!
私はどっちかというと子育てが全般的に荒療治ですね(>_<)
甘やかすのが苦手なんです~ おそらく私がそう育てられたからだと思います。でもazさんが言われるように、時と場合によりますよね。。そこを見極めるのが難しい(@_@;)

かわさん
いいえいいえ。私が突然かわさんのブログにコメント書き込んだんですよ~確か。まいっか、そんなことはどうでも。。 今仲良くしていただいているのが嬉しいです! これからもどうぞヨロシク~(*^_^*) 

投稿: joon-be | 2006.04.21 20:32

お~っと、バック変わってますねぇ~っ!!
私も好きなグリーンです♪
気分も変わっていい感じですね!

うちの長男は幼稚園の頃、
よく泣いて登園したがらなかったし、
習い事では未だにしょっちゅうです・・・。
有難いことに小学校に行くのが嫌だと言わないですが、
来年からは中学生。
私たちの頃とはまた時代も違うので、
戸惑うことも多くなりそうです。
親はこういう時辛いですね・・・。
多分、本当に頭痛があったり吐き気が出てきたりする事もあるようですが、どこまで認めてあげたらいいのか、
いつも悩んでしまいます。

社会に出ればもっと複雑になる人間関係。
きっとお嬢さんもいい経験になるのではないでしょうか。
子供たちにはいつも、
「幼稚園も学校も、社会に出て行くためのステップの場」
と言っています。
頑張れ、joon-be.jr!!!

投稿: chikutaku | 2006.04.22 01:09

chikutakuさん
お久しぶりです~お元気でしたか?
ご声援(?)ありがとうございます!!
娘もどうやら復活し、一安心です(^。^)
うちの長女は幼稚園入園直後はもちろん大泣き、2学期の初めも大泣き、そして、、小学校でも朝行きたくないとグズグズ言い出すのはしょっちゅうでした。集団登校の集合場所まで連れて行く間「行きたくない(T_T)」と言わせないように、ただひたすらしゃべりまくる私でした。。(^_^;)
学校からの連絡帳にも、「今日は3回泣きました。お母さんに会いたい、家に帰りたい、と言って泣きました。」なんて書かれたりしてましたよ~ それがまたまた2学期初めにもあったりして・・・ 情けない!あんたは幼稚園児か!!(-"-)って感じでしょ?? どうしてうちの子はこうなんだろ、私が甘やかせ過ぎたのか、この先どうなるんだ!?と悩みましたよ~(>_<) 今じゃ笑い話ですけどね。
あと、朝ダンナと二人掛かりで車で学校の側まで連れて行って降ろしたら、門の側の電柱に泣きながら抱きついて離れない、、なんていうコントまがいなこともしてくれましたよ~思い出した!(>_<)
その時その時で悩みは尽きないですねぇ。同じ年頃の息子さんをお持ちのchikutakuさん、ぜひ相談相手になって下さいね~m(__)m

投稿: joon-be | 2006.04.22 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換~♪:

« 大雨。。 | トップページ | 読書のススメ »