« 読書のススメ | トップページ | 時々は見てね、「ふにゃ日記」 »

2006.04.25

敬語の呪縛

なんだか、オドロオドロしいタイトルになっちゃいましたが。。(^_^;)

皆さんが誰かとお知り合いになったとします。
やっぱり最初は敬語で話しますよね??
たとえ相手が年下っぽかったとしても・・・ でしょ?
で、それから段々仲良くなっていって、敬語じゃなくなる。。
相手が年下だってことが判明したりすると、それが加速する。。
こんな感じですよね!?

 これが問題・・・(-"-)

私そのタイミングが分からないんです~~(^_^;) 下手するとずっと敬語を使ってしまう。(この病気、ときどき子供相手の時にも出てしまうから怖い(@_@;)) 急に「今日からタメ口」っていうのが、なんだか恥ずかしくって。 相手の人に馴れ馴れしいと思われないかな・・・とか思ったりして。(結局ただの小心者。。(^_^;)) それは相手が年下の場合でもほとんど変わりません。 なので、その人との距離がなかなか縮まらない気がするんですよね。相手もおそらくそう感じてるでしょうね。

ま、原因は分かってるんです、、、(>_<)
それは多分、方言。。 ご存知と思いますが、私の生息地域の方言、広○弁はかなりキョーレツです。結婚して転勤族になった私は、これがコンプレックスになりました。なるべく方言を出さないように話すのが癖になってしまったんだと思います。私にとっては、広○弁=タメ口、標準語=敬語。標準語のタメ口って、私が使うとなんだか気持ち悪い。。(~_~;) 例えば、、、「ダンナがね、~~って言うのぉ。それって~~じゃなぁい。」(あってんのか?ちょい疑問。。) 広○弁だと「ダンナがね、~~って言うんよぉ。それって~~じゃろ。」 おぉ、こっちがしっくり来る~~(^_^)v♪ でもこれって、やっぱり他の地域では使いにくいでしょ?? で、「敬語が楽チン!!」になっちゃったんじゃないかと、、こう分析しておるんですが。。。

うちのダンナさんとは職場で知り合いました。1年先輩だったので、最初はもちろん敬語。これは普通ですよね!? なんと付き合い始めた当初も敬語でした、アタシ。。(>_<) 他県人の彼氏にバリバリの方言は出せなかったーーーーー(ToT)/~~~ (それに職場で先輩相手にタメ口で話してたりしたら、付き合ってるのバレバレですよね~(^^ゞ) あ、ちなみに、そんなカワイイ恥じらい初めだけでしたけどね。。ははっ^m^

このことで今真剣に悩んでるのは、義父母とのこと。
結婚してもうすぐ14年になるのに、未だにずっと敬語で話してます。なんせ他県人!私の病気が。。(~_~;) 義弟のお嫁さん(あちらの出身)は私よりず~~っと後に結婚したのに、義母と仲良さげにあちらの方言バリバリでタメ口で話してます。。(-"-) まあ、年に2回しか会わない私とは濃密さ加減が違うんですけどね。なんか一抹の寂しさが・・・(T_T)/~~~ヒューーー
で、、、いまさら急に広○弁バリバリのタメ口になってもいいものかと。。 「お義母さん、今日からタメ口で話すのでヨロシク(^_^)v」って宣言しようかしら。 「今日からタメ口で話してもいいですか?」って聞くのも変でしょ? それとも突然話し始める??

 うーん、、こんなこと真剣に考えてるアタシ変ですか!?

|

« 読書のススメ | トップページ | 時々は見てね、「ふにゃ日記」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よそのお母さん方とは当然初めは敬語ですねぇ。で、たくさん話す機会が増えるとだんだんと敬語が出なくなる。私の場合は逆で、大抵の(特に長男繋がりの)お母さん方は年上なので、「敬語じゃないのって気になる?」と先日も聞いてしまったばかりです。
方言良いじゃないですかぁ(^.^)東京人としてはあったかい感じがして私は好きですね。近所の広○出身のご夫婦は旦那様と話す時だけ方言になるんです。ほほえましい会話に聞こえますよ。
私なんて方言習って話してみたいです。

投稿: かわ | 2006.04.25 09:11

敬語からタメ口への移行時期って結構難しいよね。
そんなときわたしは敬語とタメ口を混ぜて使っちゃいます(笑)
例えば「わたしはこうだと思いますけど○○さんはどうですか?」って言うのを
「わたしはこう思うけど○○さんはどうですか?」っていう感じです。
そして徐々にタメ口の比率をUPです(≧∇≦)
お義母さんへの話し方、この方法でどうでしょう?

投稿: こけもも | 2006.04.25 12:59

私も方言って好きです。
女の人でも、方言で話していると、あったかい優しい感じがして、ほっとするというか……

なので、気にせず、方言で話してしまうというのはどうでしょう??
多分、敬語で話されるより、お義母さまも親しみを感じてくださるのではないでしょうか??

私はもともと関東ですが、父の転勤で地方に行ってた時は、名古屋の時は「だがね~」、大阪の時は「そやろ~」ってがんがん話してました(‐^▽^‐)

投稿: Kinako | 2006.04.25 13:58

私は結婚も出産も早くなかったから、たいがい私が年上です。
幼稚園・学校のママなら年齢に関係なく タメ口。
お互い年齢は違うけれど、同い年の子を持つ親としては同じだから。
お義母さんには かなり最初の方からタメ口でした。
何も考えずにいたらタメ口だったって感じです。
結局は「何も考えていない」ってことですね(^□^;)

投稿: のん | 2006.04.25 16:40

私も、初めての方は敬語デス。
明らかに年下だったら・・・丁寧語かな^^;

でも、親密になると自然とタメ口になるかも・・・。
以前の仕事場でもそういうのありました。
年は2つ上、仕事は3ヶ月先輩の女性、、、
次第に仲良くなり
2~3年後にはタメ口になってました^^
でも、相手によるって感じですね。

年を取ると、あんまり年って関係なくなったりしません?
私の母はそうです。
明らかに年の違う友達がたくさんいます!
私の理想な感じデス☆

嫌なタメ口と、そうでないタメ口があると思います。
上から下を見下すようなタメ口の人は
お付き合いは無理!!ですね。。。

ダンナの実家では、敬語ですよ^^
私にはそれが当たり前のことです(^▽^)
だから気にしたこともありませんよ☆

投稿: なお | 2006.04.25 18:09

ん~?「今日からタメ口で話してもいいですか?」は変ですよね。(笑)
「今日から方言で喋ってもいいですか?」はどうですか?
オイラ方言大好きですよ♪方言フェチと言うぐらい(笑)
今度、広○弁講座をやってください。
ちなみに、オイラも大体が敬語&丁寧語で喋ります。(笑)

投稿: こばっち | 2006.04.25 18:46

方言、いいじゃないですか~♪あったかくて私は好きです(*^。^*)
私も地方出身なので、けっこう方言出ちゃいますよ。
でも名古屋弁は語尾がキツイらしくて、他県出身の
旦那様はムッとするらしく、よくケンカになります(^_^;)
敬語は・・・私もけっこう悩んじゃうタイプです。
ずっと敬語だと、他人行儀に思われるかな?とか
思いつつも、やっぱり旦那様のご両親には敬語です。
スムーズに移行できる人って尊敬!

投稿: mame | 2006.04.25 23:15

こんばんは~。
そうだね。あまり深刻に考えないほうが良いっていうのが正直なところかな?最初は敬語でもやっぱり徐々に変えていくしかないと思うけどね。私の場合も妻のお母さんに対して、最初は敬語だったけど、段々と色々な話しをするようになってからは、あまり気にせず通常の会話をしますよ。タメ口って言うと何か変な言葉に感じるなぁ?(私が歳がとってるせいか・笑) 誰でもそうだと思うけど、たま~にしか話さないから敬語になってしまうんだよね。って事は、答えは簡単!!お義母さんと何でも良いから色々と話をしちゃうえば良いんだよ。そうすれば、お互いの事もわかりあえるし、変に気を使う事も少なくなるんじゃないかな?って思います。もっとも、昔からいう嫁姑って事にとらわれちゃうと自然に話せないかもしれないけどね。う~ん。私の場合は初対面の人にも慣れなれしく話し始めてしまうから・・・・。敬語も使っても3分もしないうちに、こちらのペースで話しちゃうからねぇ~。(笑) まぁ、自然と話せるようになるのが一番なんだけどね。joon-beさんも徐々に話し方を変えてみたら・・・・頑張ってね!!

投稿: eimeis | 2006.04.25 23:17

joon-beさん、こんばんは。
う~ん、懐かしいですね。
その「○○じゃろ?」や「言うんよぉ~。」は!
私も父の転勤で8年間岡○に住んでおりましたから、
その方言、よく似てますよね。
結局私は関西弁のまま8年通しましたが、
何を言ってるかはわかるし、しゃべろうと思えばしゃべれます。

私も最初は敬語から。
話してるうちにタメ口になっていまね・・・。
義母とは近所に住むので方言は同じですが、
10数年間お互い敬語のまま。
時々タメ口になっていますが、
気楽に敬語なしにしゃべっているお姑さんとお嫁さんって
うらやましい。
いつもはあまり気にならないけど、
私もこのままいくのかしら・・・?

投稿: cikutaku | 2006.04.25 23:48

わーい、広島弁ネタだわ♪
私も結婚するまでずっと広島県人だった。
その後、全国各地転々…
広島は標準語に近いという勘違いをしてました(笑)

ずっとお義母さんと標準語だったのに急にタメ口も変だし、現状維持で良いのでは?
お義母さんは、礼儀正しい人だと思ってくれてるんじゃないかな~って思います♪

投稿: ル・シュクル | 2006.04.26 00:34

※皆さんへ♪
 急遽本日を「敬語ナシでコメントにお返事書こうの日」に
 制定しました!^m^
 馴れ馴れしくても、方言でも許してね。。。(^_^)v


かわさん
気になる?って聞くくらいどんどんタメ口になれちゃうってことよね。。段々敬語が出なくなるっていうのが難しい。心は結構親しくなってるんよ~それでも敬語なの。。 なんか自分でも硬くてイヤになるわ(~_~;)
かわさん方言好きなのね~東京にはやっぱり方言って無いのかな。。 ダンナさんと話すときだけ方言、分かるな~ 微笑ましいを通り超えて、言い合いしてるように聞こえたりしない??大丈夫?

こけももさん
なるほど!!混ぜればいいのか~(^^ゞ
で、段々増やして気が付くと敬語ナシになっているってことね。。うーん、私の理想かも~~♪ でもすごいテクニックが必要じゃない!?頭の中はフル回転(@_@;) 私に出来るかな~ こけももさん尊敬だ(^O^)/


 ※今日は敬語ナシでお返事を(^_^)v

Kinakoさん
そうね、気にせず方言で話せたらいいな~(*^_^*) 私が気にし過ぎなのよね。。分かってるんだけど。 Kinakoさん適応力大だ~~ ウラヤマヒ^m^
広○弁って小さい頃から優しい感じがしなくて。他の人がテレビで話してるのを聞いたりすると、わぁ汚い!って思っちゃう~(>_<) 完璧コンプレックスになってるアタシ(-"-)
義母とは敬語で話してるけど、結構仲良しよ~(^_^)v ただ義妹にちっとばかし妬けちゃうんだよね(^_^;)

のんさん
「のんさんカッコイーーー(^O^)/」(オリラジ風)
いいないいな。誰でもタメ口で話しても嫌な感じを与えないってのは、のんさんの人柄だわ~サスガ! そして才能!!
「何も考えない」・・私にゃ一番難しいぞ(~_~;)


 ※今日は敬語ナシでお返事を(^_^)v

なおさん
ダンナのうちでの敬語、私も義妹の出現まで気にしたこと無かったの。じぇらしーってヤツ!?
なおさんのお母さん素敵ね~☆彡 またなおさんにそう思ってもらえるお母さんは幸せだわ。。いい親子(*^_^*)
そうだよね~感じのいいタメ口だったらいいんだよね(^。^)

こばっちさん
やっぱりその質問変よね・・(^_^;)
こばっちさん、方言フェチなんだ~特に何弁が好き?
さては、昔の彼女が可愛い方言使ってたんでしょ!!^m^ 当たった??
ブログ上では私多分こばっちさん相手が一番敬語になってないと思う。怒らないでね、親しみの現れよ(^。^) 嬉しくないってか~?


 ※今日は敬語ナシでお返事を(^_^)v

mameさん
今私は地元に住んでるので、親し~くなったらバリバリ方言よ。でも相手が他の地域(特に関東方面)の人だったら、あんまり方言でないみたいなの。重症でしょ?(^_^;) 「○○さん、広○弁出ないよね~~」ってよく言われる。。良いのか悪いのか(-"-)
mameさんも悩んじゃうタイプなのね。私もスムーズに移行できる人尊敬(^O^)/

eimeisさん
うーん、正直eimeisさんをお相手に敬語ナシはすっごい抵抗があるんですが、今日は敬語ナシでもいいですか? なんせ今日は敬語ナシの日(by じゅんべえず うぃむ)
「タメ口」最近の言葉だよね。。最初は私も抵抗あったけど今はバンバン使っちゃってる。娘の影響~(>_<)
お話好きのeimeisさんはこんなこと考えたりしなくても、上手にお話されそう。「自然に」出来たら一番いいんだよね~それがなかなか。。(^_^;)
義母とは敬語を使っててもとってもいい関係(^_^)v なんでも話せる。だから義妹が現れるまで敬語ナシで話さなきゃとか思ったことも無かったの。ちょっとした義妹へのじぇらし~~かな^m^

投稿: joon-be | 2006.04.26 01:01

※皆さんへ♪
 急遽本日を「敬語ナシでコメントにお返事書こうの日」に
 制定しました!^m^
 馴れ馴れしくても、方言でも許してね。。。(^_^)v


chikutakuさん
そうだ、chikutakuさんは岡○在住経験があるんだよね(*^_^*) ほとんどおんなじかな~ でも語尾に「~なぁ」が付くんだよね、確か。それが広○は「~ねぇ」なんだ。
関西同士でもお姑さんとは敬語なのね。てっきり関西弁バリバリかと思ったよ~ うちの義母が広○県人だったら、とおの昔にタメ口になってると思うんだよね。。
chikutakuさん、どうする? このままいく??

ル・シュクルさん
広○弁ネタでも、コンプレックスの話で申し訳ないわ。故郷の言葉に誇りがもてない私って(^_^;) ル・シュクルさんはどうだった? 県外に出た時、方言使うの抵抗無かった??
あでもね、ル・シュクルさんまんざら勘違いでもないかも。。広○弁って語尾は別として、単語そのもののイントネーションはとっても標準語に近いんだって!! どっかで聞いたぞぉ。。
「礼儀正しい人」、やったー(^O^)/ それもイイかも。。^m^

投稿: joon-be | 2006.04.26 01:30

joon-beさん、こんにちは。
珍しく昼の登場よん♪
「敬語なしの日」いいじゃなぁ~い!

広○とは微妙に方言が違うんだよね。
PTAで一緒だった人がそちらの出身で、
つい先日もそんな話ししてたのよ。
う~ん、どうする私。
このまま敬語で行くのかどうするか・・・?
タメ口になれたら、
本当のいい関係になれるかもしれないので、
難しいけど、そのうちチャレンジしてみるわ(^o^)丿

投稿: chikutaku | 2006.04.26 13:07

こんにちは~
私も、最近同じようなこと考えてました
私は最初、年上年下関係なく敬語なんんですよねー
で、少し話せるようになってきたら、敬語とタメ口まぜて使ってます
最初からタメ口で話せる人が羨ましくて
1回チャレンジしてみたいけど無理っぽいです。。

話しガラッと変わるんですけど、リンク貼っていいですか?

投稿: そら | 2006.04.26 14:57

気持ち分かります(^-^)
私も以前は初対面、目上の人には敬語。。。って思ってたんですが、結構回りの友達が慣れたらため口だったので、私もそういう風になりつつあります。
敬語だとよそよそしいみたい?です。
私も姑には敬語が多いので結婚6年、毎週会うのに未だ馴染めていないかも。。。(^-^;)
徐々にタメ混じりにしたらいいかもね☆

ところでjoon-beさんの出身はどこなのかなっ?

投稿: みっち | 2006.04.26 16:01

※皆さんへ♪
 急遽本日を「敬語ナシでコメントにお返事書こうの日」に
 制定しました!^m^
 馴れ馴れしくても、方言でも許してね。。。(^_^)v


chikutakuさん
ご賛同ありがと!
ブログ上とはいえ、なんかちょっと距離が縮まったような気がする!? アタシだけかな。。(^_^;)
実は最近義父母との電話で、ある作戦決行中。。^m^
ちと卑怯な手。。題して「語尾を言わないで単語で止める!大作戦」
例えば、「お義母さん、それって○○ですよね?」ってとこを、「それって○○?」で止めるの。(これでタメ口感を和らげる!?)
なので、こういうのを織り交ぜながらじわじわ敬語を無くしていこうかと(こけももさん案)。
chikutakuさんもやるべ~~(^O^)/

そらさん
来てくださってありがとう!! 嬉しい~♪(^◇^)
やっぱ混ぜ混ぜ大作戦ね。。φ(..)メモメモ
最初っからは私もゼッタイ無理(@_@;)
こんなブログでよかったら、リンク貼ってやっておくんなましm(__)m 
私も貼らせてね(^_^)v
 身体気をつけてねっ~~(*^_^*)

投稿: joon-be | 2006.04.26 16:31

※皆さんへ♪
 急遽本日を「敬語ナシでコメントにお返事書こうの日」に
 制定しました!^m^
 馴れ馴れしくても、方言でも許してね。。。(^_^)v


みっちさん
あらら。。4月9・12日付けのブログを読んでもらえば分かると思うよ♪ 言うのは簡単だから、ちょっとひっぱってみました~^m^
そうそう周りはどんどんタメ口になっていくんだよね、自然に。。アタシはそれが下手くそなんだ(>_<)
みっちさんもやっぱり混ぜ混ぜ大作戦をお薦めなのね~
 よし!では決行!!(近し・・・)

投稿: joon-be | 2006.04.26 16:49

こんばんは~。
ご自身のブログの中では、敬語なしで構わないんじゃなですか~!!(笑)それでなきゃjoon-beさんらしさが出てこないもんねぇ~。今日の私の記事読んでくれたかな?joon-beさんも仲間ですよっ!!(笑)

投稿: eimeis | 2006.04.26 20:43

こんばんは!
とってもよく分かります、その気持ち。
実は家が厳しくて、幼少期は親にまで敬語を使っていた私。
小学校の頃は他のみんなが担任の先生と仲良さそうに話してるのに
私だけ敬語を使ってて、すごくイヤでした。
でもそうやって目上の人に対する敬意なんかを覚えていったんだなぁと思うと
今は良かったのかな?とも思います。
親に敬語はちょっと厳しすぎたけど・・・

だから義父母に対しても敬語なんです。
うちも年に2回会えばいい方なので。
義兄の奥さんはタメ口のようで、最初はご両親との距離を比べて凹んだりもしたけど、
まぁそれもそれぞれの個性かなぁと思って、今では気にしないことにしてますよ~。
joon-beさんも今のままでいいんじゃないかなぁ?
もし気になるんなら、敬語とタメ語を混ぜる比率を徐々に変えて行けばいいんじゃないかなぁ・・・
ブログのコメントみたいな感じで(^^)

投稿: mad | 2006.04.26 22:16

過去記事見ました。。。
今は地元で暮らしてるんですね~(^0^)
他の方への返コメント、読んだつもりが忘れてたみたいでごめんなさーい!!
旦那様が四国のあちらってのは覚えてたんだけど。。。
おおぼけ、こぼけのみっちでしたm(__)m

p.s「白夜行」ドラマと原作では結構違うってほんと?
ご感想を一言でいいので教えてくださーい☆

投稿: みっち | 2006.04.26 23:21

eimeisさん
このお返事書く前に、そちらへ飛んできました!
最初は、何々??って感じで、何回か読んで分かりました(^_^;) 
記事のどこかがリンクしていてクリックしたら新曲が流れる?とか本気で思いましたよ。。eimeisさんならやってくれそうな気がして^m^ 壮大なプロジェクトになりますな。。楽しみぃ(^_^)v


madさん
あぁお仲間だ~なんかホッとしました(^。^)
ただ両親に敬語は使ったこと無いですね。
私の場合学生の頃まではそんなに酷くなかったんです。むしろ失礼(>_<) 中学の時なんか先生に対してタメ口でした(-"-) (敬語を知らないアホ~) うちの中学はみんなそうだったんですよ。高校に入って、他の中学からきた子がみんな敬語使っててビックリ~(@_@;) 今はその反動なのか。。(@_@)

ブログに関しても、なんか硬くて面白くないな~文才無くてヤダよ~ってずっと思ってます。。皆さんよく覗いて下さるなと(^^ゞ madさんもそのお一人。いつもありがとうございます!
そっか、個性ね。ここを覗いてくれてるリアルの友達にも、今日そう言われました。敬語使いまくろうがそれがアタシだからしょうがないかぁ(^_^)v


みっちさん
そうです~流浪の民を経て今は地元なんです(*^_^*)
あら、ダンナの方が記憶に残ってましたか。。(~_~;)
みっちさんのお名前見ると、うどんが食べたくなる~~ ほんと安くて美味しいトコいっぱいあるんですよね。私はたくさんは行ってないけど、ダンナはお昼にいろいろ行ったみたい。私はいわゆる有名どころに行くのが多かったかな。。でもそういうとこはお高いのよね(^_^;)

そうそう、白夜行。
一つ一つのエピソードが微妙に違ったりしてましたね。ドラマには無いものもあったし。あと終わり方が、もっと言うと亮司(合ってる?)の死に場所が違う!! あっ、言っちゃった! どこかは言いませんよ~ 読んでくださいね。
あと、主人公の二人の描き方がとっても変わってる。独特な感じ。直接の二人の気持ちなんかは全然書かれてなくて、たくさんの周辺の人物の描写から想像させる感じ。。うぅ上手く言えない・・・(-"-)
ともかくお薦めですよ~ぜひ読んでみてください。厚さの割りに一気に読めます♪ みっちさんの感想も聞かせてね(^_-)-☆


投稿: joon-be | 2006.04.27 01:36

また自分のアド持ってくるの忘れた~(>-<)

うどん屋。。。私は逆に近くのチェーン店に行く事が多いです☆
有名処ってちょっとへんぴ(意味分かるかな?)な所に多くないですか?
うちは市内(市もいくつかありますが。。。)なのでなかなか行けず。。。(;-;)
もーちゃんもごぞごぞするしで。。。
旦那も行きたいなあと言ってるんですがね☆

白夜行。。。ますます気になる~~(*≧0≦*)
二人の気持ちが書かれてないって、すごいなあ!
買っちゃおうかな。。。(^m^)ムフッ♪
感想ありがとう~♪

投稿: みっち | 2006.04.27 11:37

そう言われてみれば頷ける事あるある!
確かに最初は敬語ですよねー。
前に歳がわからないで話してた人がいたんだけど、ある時私の方が年上って判明して、それから時々語尾に
「~ですよね。」「~なんですか。」って敬語口調が付く様になって、ちょっとショックだったのを覚えています。
私もお義母さんには敬語で話してるな~。
なーんかタメ口聞けない雰囲気の人で^^;
joon-beさんのお義母さんはタメ口に抵抗を示さない様な方ならば、会話の端々にちょっとずつタメ語を取り入れてみてはどうでしょう?
そうしてる内に段々違和感無く、自分の親と会話してるみたく話せるようになるのでは?(^^)

投稿: じゅこ | 2006.04.28 00:14

みっちさん
そう、分かります~~~(~_~;)
うちもさぬきうどん県時代は下の娘が1歳前だったから、なかなか動きにくかったな~ でも小さすぎてごそごそはしなかったから、もーちゃん時代よりはまだよかったかな。もーちゃんがもうちょっと大きくなったら、どこでも行けるようになるね。その日のために、だんな様と今から計画立てるのも楽しいかもよ。。(*^_^*)

白夜行、読んで後悔はないぞ~~~(*^^)v

今度は忘れずアド持ってきてね(^。^) でも忘れても、もう1つウィンドウ開いてそこからコピペするって手もあるから大丈夫かも(^O^)


じゅこさん
そういうこともあるのね。確かにショックかもぉ(~_~;)
タメ口から敬語に戻られたらちょっとね~礼儀正しい人なのかもしれないけどね。。 さすがの私も、タメ口になってた人とまた敬語で話すってのはしたことないですわ。。それはありえない! せっかくそこまで人間関係出来つつあったのに、もったいないわ(^_^;)
うちの義母は大丈夫と思います。なんせ義妹は今でもタメ口オンリーですから。。(>_<) 私の勇気次第か~


投稿: joon-be | 2006.04.28 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 敬語の呪縛:

« 読書のススメ | トップページ | 時々は見てね、「ふにゃ日記」 »