« うぅーん、微妙…(-_ ヾ) | トップページ | 初体験!! »

2006.08.17

「大型ごみ」は搬入するべし!

右サイドバーはなんで崩れてるんだろう。謎。。(@_@;)

 15日は次女の誕生日でした。プレゼントは自転車。ずいぶん前から決まってました。三輪車に始まって自転車2台、今まで全てお姉ちゃんの「おふる」。26インチの長女の自転車はもう下りてくるはずもなく、とうとう次女初の新車です(*^_^*) タイミングよくと言うべきか、購入1週間前に今の自転車がパンク。修理せずに待っておりました。お陰でどこでも歩いて行く羽目になり、私も時々付き合わされましたが。ま、ウォーキングと思えばね。。(^_^;)

我が家はいつも自転車を、自転車屋さんではなくお安いホームセンターのような所で買うので、乗り手のいなくなった自転車は引き取り手がおらず、そのままマンションの駐輪所に置いておくことになります。(自転車屋さんでも引き取ってもらうのは有料らしいですが・・・) 
まして今回はパンクしてるので、誰かに差しあげるという訳にもね。。(~_~;) 実は、一つ目の自転車もまだマンション駐輪所にありました。この自転車も三輪車も、どちらも別のご近所さんに差しあげたつもりが、何故かお引越しの時には置いていかれてしまって。。 (それって、あちらは借りてるつもりだったってことよね~ははっ(^^ゞ)

お引越しの多いうちのマンション。みんな古い自転車は置いて行ってしまうらしく、ホコリにまみれて明らかに乗ってない自転車がたくさん駐輪場にあります(-"-) お陰で駐輪スペースが足りなくて日々出し入れの度に嫌な思いをしている私。そんな中、我が家の乗らなくなった自転車2台、置いておくなんてもってのほかです!! (なーんて、今までも1台あったんだけどね^m^ 三輪車は玄関横の廊下に置いちゃってたしぃ。。) 

 というわけで、ここから本題「大型ごみ」のお話。。

私の住んでいる地域では「大型ごみ」(一辺が30センチ以上のごみ。「粗大ごみ」とも言うのかな。。)の収集は有料です。確か5年位前からだったと思います。なんせ私、この5年間「大型ごみ」を捨てたことがなかったの。
調べてみると、自転車500円、三輪車250円がかかるらしい。しかも、スーパーに行ってその料金のシールを購入し、役所に電話して収集日と収集場所の段取りを決め、当日そのシールを貼って約束の場所に出す、ということらしい。なんとも面倒。。(^_^;)

 なので決めました!!
    「取りに来てもらわずに、持っていこう(^O^)/」 

そうです。大型ごみ破砕処理施設ってところに自己搬入すれば無料なんです(^_^)v (平日限定とか色々ありますが。。) その施設は車で30分くらい。ちょうどお盆でダンナさんが帰って来てるのでラッキ~^m^ 行ってもらいました! 地図を見ながら山道をくねくね行っていると、運良く前にごみ収集車を発見!! 後ろをついていき無事到着しました。どうやるんだ!? 初めてなので興味津々。。 するとどうでしょ。まるで ドライブスルー です(@_@;)
まず車に乗ったまま、住所なんかを書いた書類を渡します。(私はサイトからDLして記入済みのものを持参していたので即終了~えらいぞぉ(^○^)) 次に車全体を計量。そしてひろ~い破砕機のある体育館みたいなところに誘導されます。そこで初めて車から降り、各自持ってきたごみを車から降ろします。車に乗り、また誘導されて帰りの計量。(さっきの重量との差でごみの量を算出すると思われる。) そのまま、サヨナラ~です。この間10分くらいかしら。。 すごい! 余りのスムースな終わりようにワタクシ痛く感動しました。良く出来てるわ~♪ また来たいかも!!(*^_^*)

 今度「大型ごみ」が出た時は、迷わずあそこへ行こう!
 (当然、ごみを出さない努力はしますよ~(^_^;)) 

|

« うぅーん、微妙…(-_ ヾ) | トップページ | 初体験!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよ~です。
ありゃ~。昨日から続けて書きすぎかな~?!(笑) うん?右サイドバーのデカ文字ですね?これってデザインの変更の所で更新しなおしてもダメなのかな?って、よくわからないけど。。。確か、ず~っと前も似たような事があったよね!フォントの異常だとかで。。。

粗大ゴミですね。って、私の地域では搬入しても1キロ当たり50円位収めると思いました。無料ならいいよね!ご主人さんがいてくれてよかったね!!

それにしても日本全国、ゴミは多いよね!! 私の家でも出来る限りゴミが出ないような努力もしなくちゃね!って、なかなか実行するのは難しいけど。。。(笑)

投稿: eimeis | 2006.08.17 08:40

いきなりピンクでびっくりーー!
めっちゃかわいいですーー。
うーん確かにサイドの文字はデカい。で、バックナンバーだけ下線(?)はなぜでしょう。私には解決してあげられませんが(笑)

うちも粗大ごみは同じ出し方ですね。
不燃ごみ用の有料袋に入らないものは基本粗大ごみみたいです。
でも三輪車は無理やり袋のくちを結んで出しちゃいました。持って行ってくれるか心配で、窓からずっと眺めてました(笑)

投稿: かわ | 2006.08.17 10:55

川崎市は、金属ゴミも30cm以上だと、チケット購入+区役所に電話…という手続きをしなきゃいけないの。傘もハンガーも持って行ってくれないんだよ~
別の町に住んでた時、私も収集施設に持っていったことがあるよ~
車の重量を行き帰りで計るんだよね♪
自転車といえば、以前社宅にいた時、年に一回名札をつける日を決めて、ないものは全て処分されてました。
私は特注のマウンテンバイクに名札つけ忘れ、気付いたときには、同じ社宅の人が自分の物にしてました。
自分が悪いので文句も言えず、新しいのを買い換えました…(泣)

投稿: ル・シュクル | 2006.08.17 11:11

PS:新しいテンプレ、かわいいね♪

投稿: ル・シュクル | 2006.08.17 11:12

*eimeisさん
いえいえ、書きすぎウェルカムですよ~(^O^)/
どうしちゃったんでしょ。。ほっといていいのかな。
もう少し様子見て直らなかったらサポートに連絡してみます。
2回目だぁ(>_<)

キロ当たり50円。なんだかお肉の量り売りみたいね^m^ 
搬入してもお得感がないとしんどいですね。
ホントごみ多いですよね~ 全てが過剰包装気味なので、トレイやラップや袋ごみはあっという間に溜まっちゃう(^_^;) でも、みんなが少しずつでも気をつければ、ずいぶん違うと思います!!


 *かわさん
このテンプレ、新しく出たときから狙ってたの~(*^_^*)
でもこれにしたら、デカ文字になっちゃって。また私どこか触っちゃったのかなぁ。。分からない(>_<) 直せない(>_<) バックナンバーの下線は前からよん。確かどれにもあるはず。。 
心配してくれてありがとm(__)m

私も前に電気ポットを袋に入れて出したことあります。うちも窓から見えるので見てた。ずーっと気になるもんね。ちょっと罪悪感もあったりして(^^ゞ


 *ル・シュクルさん
それは厳しい(>_<) ごみ多いから仕方ないんだろうけど。努力しても出ちゃうものはあるからね(-_-;)

マウンテンバイク、もったいない~~!!
「それうちのなんです!」とはやっぱり言えないか(^_^;) その人ラッキーって思ったろうね。想像するだけで悔しいぞ(@_@;)
うちの大家さんも何か手立てを考えてくれないと困る。前のマンションは、「ウチは○台です」って申請して、もらったシールを自転車に貼ってたよ。それ以外はいつ処分されても文句言えないの。そういうのやってくれないかな~

投稿: joon-be | 2006.08.17 13:02

joon-beさん、今度のデザイン可愛いぞぉ~♪
私も大好きなピンクでっす( ^з^) y -☆

粗大ゴミ、私の職場のスタッフも持ち込んでます。
無料なんですってねぇ~。
最近はゴミを捨てるにもお金がいる世の中。
ちょっとでもゴミを減らす為に考えられた策なんでしょうが、
粗大ゴミ、そんなにないとは言え、私たちには辛いですよね・・・。
ドライブスルーかぁ・・・。
面白そうだなっ♪

投稿: chikutaku | 2006.08.17 20:36

 ありゃりゃ…確かに、フォントのサイズ指定が、おかしくなっている(ソースの表示という、右クリックのメニューで見てみたら、サイズが「h2」という、大型のものになっていました…)ようですね。
 どうやら、「折りたたみに使っているJAVAスクリプト」の中で、文字のサイズを指定する部分が異常を起こしているようです。
 文字列の中で、<h2 class="module-header">☆  おかしな「☆」も表示されているようですので。
 そこを削ることが出来れば、恐らく回復すると思います。

 マイリストで、折りたたみの文字列を調べれば、恐らくこの表記があると思うので、そこが原因ではないかと推定できるのですが…。
 
 取りに来てくれない(正確には、手間がかかって有料)のなら、もって行く…というのは、正しいと思います。
 回収に手間がかかるため、このような処置をせざるを得ないのですから、向こうとしてもありがたいと思いますしね。

 最後に、このテンプレートも、結構「かわいい」感じがして良いですね~!
 ちょっとだけ、「ホームページビルダーの標準テンプレート」に近いように感じてしまいましたが(笑)。

投稿: mark | 2006.08.17 20:49

ウチの方は役所に電話して取りに来てもらいます。
取りに来た時にお金を払います。
やっぱり物(大きさ)によって金額は違いますね。
自転車は新しいのを買ったら いらなくなった自転車を無料で引き取ってもらえました。
これって ラッキー?!

投稿: のん | 2006.08.17 22:48

お久しぶりです。帰省してました。
娘さん、お誕生日おめでとうございます。

大型ごみ破砕処理施設って、私も行ったことありますよ~
種子島から引っ越すときに、自分達で持って行きました。
種子島も山道をくねくね行ったところにあって
ついたら「勝手にその辺に捨ててください」と言われ
ゴミを投げ捨てるのが楽しかったのを覚えています。

投稿: mad | 2006.08.18 00:17

 *chikutakuさん
そうです~chikutakuさんの好きなピンクですぅぅ(^○^) 
あわーいピンクでカワユイでしょ(*^_^*)
だけど、、サイドバーの調子が悪いから短命かも。。(;O;)

ごみを減らすためには有料化もしかたないんだろうね。
実際、大型ごみにしないように何とかしようとしてるものね。
私の場合単にセコイだけだけど。。^m^


 *markさん
ご丁寧に説明いただきありがとうございます!m(__)m
帰宅して早速やってみたのですがうまくいきません。。

折り畳みのスクリプトには該当の部分が見当たりません(>_<) 
「☆」は私がこのスクリプトをマイリストに貼る時につけた名前なんです。。 h2…という部分はサブタイトルの中にはあるのですが、これは折り畳みではなくボタンの色指定の部分なんです。
よくわからないのは、崩れるのが右サイドバーの下の部分だけなんですよね。同じ項目でも左に持って行くと正常に表示されるんです。また折り畳みスクリプトを外しても同じ項目はデカ文字のままになります。。
私の頭じゃちょっと直せないかもですぅ(;O;) テンプレ別のに変えて直るようだったら、変えようかと思ってます。
せっかくお手間取らせたのに申し訳ないです(;O;)

「ホームページビルダーの標準テンプレート」ってのに似てるんですね。どんなんだろ~(^○^)


 *のんさん
それはラッキーですわ。。高価な自転車買ったでしょ?? 
ウチは高くても2万くらいだよ~(^_^;)

そのごみを取りに来てくれた人に直接お金払うの? 
eimeisさんのところみたいに、キロいくらってお肉屋さん方式なのかな? 収集の仕方って、ところによっていろいろで面白いね~~ 
双方にとってベストなのはどういうのだろうね。


 *madさん
ありがとうございます~(*^_^*)
そして、お帰りなさい!!

「勝手にその辺に捨ててください」って面白い!!
のどかなのかしら。。 不謹慎だけど、投げ捨てるのちょっとやってみたいかも^m^

 

投稿: joon-be | 2006.08.22 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うぅーん、微妙…(-_ ヾ) | トップページ | 初体験!! »