« うーん、そうか… | トップページ | 『アフタースクール』 »

2008.06.09

愚痴・・・

ちょっと愚痴ってもいいですか?
読んだら、忘れて下さいね。。

主人の実家は兼業農家。
といっても、義父はもうとっくに定年過ぎているので、今は専業ということになるのかな。。

なので、ありがたいことにお米はいつも頂いてます。
とっても助かります。感謝してます。

主人には弟が一人。真面目な弟です。
結婚していて子どもはいません。共働きです。
実家の近く(車で20分くらい)に住んでます。

一人っ子の私は、主人と結婚したとき、初めて兄弟ができると思って、とっても楽しみでした。 でも、、弟だったせいか、年に2回しか会わないせいか、お互いの性格なのか、いまいち・・・

その弟が結婚すると聞いたとき、こんどこそ!! と、ホント楽しみにしてました。
妹が出来るんだ~♪ どんなんだろう。。 どんな話しよう~♪

でもまたまた・・・・・・

会話が弾まない。話を振るのはいつも私。
あまり仲の良くない人と当たり障りのない世間話をしてるような感じ!? 同じクラスにいても、同じグループにはならない感じ!?

「ねぇねぇ聞いて聞いて~~!」「え、なになにぃ??」
っていう会話がしたかったんだけどな。。
いろんな相談なんかもしあったりしたかったんだけどな。。

彼女には実のお兄さんもお姉さんもいて、兄弟関係はそれで充分なんだろうと思います。わざわざ義理の姉さんなんかとそんなに仲良くならなくても、もめさえしなきゃいいやって。。

でも、決して仲が悪いわけじゃないんですよ。
会えば一緒に御飯も食べるし、散歩も行く。

そんな真面目な(ミーハー気はゼロ。。)二人なので、メールはめったに来ません。元々好きではないみたいですが。
「元気~~?」なんてふざけたメールはあり得ません!
弟からのメールなんてそのまま公式文書にしたいくらいだし、妹からは弟の代筆メールだけ。二人とも仕事が忙しいので、よっぽどの用がない限り、私もメールしません。
てか、そんな感じなので、しにくい!!

それと、、彼らからは返事というものが来ません。あちらからきたメールに返信してもその返事は来ません。特に答えを要求しない限り返信しない主義(?)みたいです。なんか気分悪い。。

そんな二人から決まってメールが来る時があります。

それは農繁期。。

今年もGWに一回、そして昨日来ました。 田植えです。
両親を手伝っている画像つきです。

初めのころは単に、スナップ写真を送ってくれたんだな~って思ってました。この時期なのも特に意味はないと思ってました。で、お疲れ様です。帰れなくてごめんなさい!って返信をしてました。

でも何年も続くと、、 これは「帰れ!」「手伝え!」って言ってるの??と思うようになりました。 普段から近況を報告しあうようなメールのやり取りがあるのならともかく。。

偶然?? 私がひねくれてるんかな・・・

いつも手伝えなくて申し訳ないと思っています。
(私の場合いても役に立たないとは思いますが・・・)
主人が単身赴任になって、主人とさえなかなか会えないわけで、娘たちにとってGWは貴重な家族レクの時間。部活やらテストやらで忙しい娘を抱えて土日だけで帰るのなんて無理。両親は、そこらをわかってくれていると思いますが。

今年のGWに旅先でそのメール受け取った時はテンション下がりました。せっかくの旅行なのに。。 本気でイラッときました。
でもなんとか抑えて、お詫びの返信をしました。でも昨日来たときは、お詫びの返信を送りつつ、主人に愚痴メールも送りました。

嫁と実の弟の間に立って、気分が良いことではないのは分かってます。何をして欲しいってわけじゃなく、ただ聞いてもらいたかったので。主人は、また微笑ましいスナップ写真を送ってきてるよ~くらいに考えてる節があったもので。。

主人の返事は、、気にするな!でした。 ま、想像通り・・・

なんだか面倒くさい。。

それでなくても、手伝ってないからお米を送ってもらうのは気が引けるのに。「そろそろお米無くなりそうなんですけど、お願いします。」って電話するときの勇気の要りようったら。。!!

「お米結構です! こちらで買います!」

って言えたら、どんなに楽だろう。。
角が立つからゼッタイ言えないわ・・・

以上、愚痴でした。
最後までお付き合いいただい方、ありがとうございました~

|

« うーん、そうか… | トップページ | 『アフタースクール』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 う~ん…確かに、それだけ頻繁に農繁期にメールが来るというのは、気になってしまうのも、仕方ないですよね…。
 いっそ、お米を「もらう」のではなく、「買う」ようにするというのも、一つの手段かもしれません。
 お金を出して買っているのであれば、たとえ市場価格より安い「身内価格」であっても、米を送ってもらうのに、抵抗を感じずに済むと思いますから…。
 もっとも、それも難しいとは思いますけれどね。

 ちなみに、我が家と実家の間でも、お米は「売ってもらっている」関係だったりします。
 やっぱり、「もらう」だと、どうしても心理的に負荷がかかってしまいますからね。

投稿: mark | 2008.06.09 20:10

junnaさんの義妹との関係、私も似た感じなんです。
私は 実兄の奥さん(義姉ですが、私より6才も下
女兄弟が出来る!と喜んでいたのは私だけで、義姉には実の妹がいるので、私と仲良くする必要はないようです。
当たり障りない会話だけです。もちろんメールなんてしません。
義兄弟って難しいですね‥。 言ってしまえば「他人」ですから

私の実家も 兄弟から米を買っています。
相場よりは かなり安いですが、やはり タダは気が引けるってことで。
それにしても、GW時期の そのメール 気にするなと言われても気になりますよねぇ 普段がメールしてないだけに・・・。
ちなみに、義姉は 母がそうして買っている米を 平気で貰っていきます

投稿: のん | 2008.06.09 21:29

実の姉妹でも 妹とはタイプが全然 違うので連絡をまめにとるのは、いつも私から。時々 不満にも思いますが、やはり そこは小さい時からの歴史があるので すぐに忘れてしまいます。
義理の兄弟でしかも遠方であるとなると よっぽど気が合わない限り、ほぼ他人ですよね。そこは、割り切るしかないのかも。
義父さんたちが なにも言わないのならば、こちらの事情もあるわけですし、お手伝いの件は 甘えていいと思います。お米 ただでもらうの気がひけるのなら 手伝いに行けない事をお話した上で お金を払う話をしてみては?たぶん、いらないとおっしゃると思いますよ。そしたら、甘えちゃっても良いと思います。こういうのは、永遠の問題ですよね。
画像メールは 気にしない気にしない(^o^)丿

投稿: くんぴ | 2008.06.09 22:58

 *markさん
アドバイスありがとうございます
そうですね。少しでもお金を取ってもらえると気持も安らぎそうなんですが。おそらく受け取ってはもらえないと思います。
両親は孫たちに美味しいお米を食べさせたくて、しんどいお米作りを頑張ってるんですよね。
その気持ちが伝わって来るので、悩ましいところです


 *のんさん
仲良くしたい!と思っていたのはどうやら私だけだったようで・・・
今じゃ私も諦めちゃってるわ 義理の仲っていうのは難しいね

のんさんのご実家も買われてるのね。
そうか~、、うちの場合は難しそうだな。
両親には「なんでそんなこと言うの」って怒られそう。
それでうまくいかなくなったら本末転倒だしね。。
のんさんのお義姉さん、まさしく「私」のような・・・ 妹はのんさんと同じように思ってるってことだよね。参考になります
ありがとうね

 
 *くんぴさん
弟が結婚してもう10年近くが経つので、私ももうすっかり割り切ってます。性格の合う合わないは仕方のないことですもんね。
でも唯一の妹が出来るチャンスだったので、やっぱりちょっと寂しいわぁ

おっしゃるとおり、両親は間違いなく受け取ってくれないと思います。
話をしてみるということも吉と出るか凶と出るか、微妙なところです。だんだん身体がきつくなってくる中、農作業を頑張ってるのはかわいい孫のためですからね。その「孫」は、弟に子供がいないので、うちにしかいないわけで・・・
ダンナやくんぴさんのお言葉通り、気にしないのが一番かな。。 
良い意味で「鈍感」になろう!!
ありがとうございました

投稿: junna | 2008.06.10 16:12

私もjunnaさんの立場だったら、農繁期だけの画像つきメールにいい気はしないと思う。
メールに返信してこないというのも、私も気になります。
気になるけど、やっぱりそういうタイプなんだと割り切るしかないですよね(>-<)
ご両親は理解ありそうな人で良かったね!

そうそう、junnaさんもひとりっ子だったんだね!
私もです!
旦那は3兄弟の末っ子ですが、上二人は独身で。。。
私も早く結婚して欲しい!
私も義兄のお嫁さんと仲良くしたいな~と思う。
でもうちの旦那の兄弟もメアドさえ知らないし、仲悪くはないけど、良くもないです。
他人のような感じ。。。
兄弟なのにね(;-;)

お米もうちも貰ってる立場なので、junnaさんの催促しにくい気持ち、すんごく分かります!!
うちは旦那が休みのときに旦那を連れて、もらいに行ってます(^-^;)
言いにくいもんね。。。

junnaさんが義姉なら良かったのに♪(^m^)

投稿: みっち | 2008.06.10 16:53

 *みっちさん
そうだ、みっちさんも一人っ子だったね。
兄弟っていくつになっても憧れるよね~ 
男同士の兄弟って淡白なんかな。。 ダンナと弟ももケンカするわけじゃないけど、大して仲良くもないような・・・
実家で両親や兄弟と過ごした時間よりも、一人暮らしをしたり結婚したりで離れて暮らしてるほうが長くなっちゃったからかな。。 
肝心なことも言えなくなっちゃってて、、「兄弟でしょ???なんでこんなことも聞けんのん!?」ってことがよくある
せっかく兄弟いるのにぃ~って私から見ると思うよ
二人にしか分からないこともあるんだろうけどね。。

そう両親が理解があるので、今のところ救われてます。
でも、果たしていつまで!?って感じかも。
息子と嫁・・・いざとなったら可愛いのは息子だろうからね

価値観の合う人って、友達でもそうなかなか見つかるもんじゃないもんねぇ。 まして義理の兄弟、私の相性なんて関係ないわけだから余計無理だよね
姉妹でショッピング~なんて、永遠の憧れだわ

コメントありがとうね~嬉しかった

投稿: junna | 2008.06.12 15:54

こんにちは。
私も義姉とぎくしゃくした感じです。
悪い人ではないけど、どうしても合う合わないがあるんでしょうね。
今は子どもが小さいから話題を作ったりできるけど
今後どんな感じになるのかなぁってちょっと心配だったり…
旦那の妹さんともあまりうまく話せないので、やはり気にしてしまいます。
年に何度かのことだからって思うけどやはり気になってしまう。

お米に関しては、うちの母も実家から買う形にしていますよー。
もちろん母の両親(私の祖父母)はもう歳でできないので、義妹に頼んでいます。
電話して送ってもらい、口座に振り込む形にしているみたいですよ。

結婚すると親戚関係で何かと悩みますよね。
お中元の内容でも悩むのに…
junnaさんも画像つきメールにはこたえますよね。
関係をどうにかするっていうのは、こっちだけじゃなく向こうにも歩み寄ってもらう必要があるからなかなか難しいですよね。

投稿: mad | 2008.06.27 19:24

 *madさん
そうか、madさんでもそんな風に感じてるのね。。
義理の中は難しいね~ 血縁とは違って、他人と親戚の中間って感じ・・・
う~~ん、お金取ってもらうように頼んでみようかな。。 
ちょっと考えてみよう!
お忙しいのにアドバイスありがとう

投稿: junna | 2008.06.28 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴・・・:

« うーん、そうか… | トップページ | 『アフタースクール』 »