カテゴリー「手作り」の記事

2010.05.06

美味い餃子!

  美味い餃子

GWがようやく終わりましたね~~~run  
ほっと一息~cafe と言いたいところですが、急に暑くなってしまったので、冬じまいと衣替えが緊急課題ーー!! バタバタですsweat01sweat01

その前に、GW中のお話。

レクを兼ねて次女と餃子を作りました。
(ピンボケ画像で失礼します。。)

次女が作りたいとネットから探してきたレシピ。。
なんと、野菜の水気を切る工程がなーい!wobbly  
一瞬、へっsign02 と思いましたが、一手間省けるわけだし、中国の方に教わったレシピだということで、、 調理開始ですdash

これがですね~ 出来上がってみるとウマい!!up
野菜のシャキシャキ感が残っていて、あっさりです。
一味違う餃子が出来ますよ~scissors

野菜を粗みじんに切ることと、水気を切らないことがポイントflair
あとは普通の作り方です。
よかったらお試しを~~note

餃子作りって面倒でつい億劫になっちゃうんですが、この作り方ならとても簡単~happy01  ちょくちょく作ってみようと思いますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.30

スパイスは愛情!

  スパイスは愛情!

ホットケーキミックスを使った超簡単カップケーキ。
次女が作ってくれましたconfident

素朴だけど美味しいよ。。heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.13

甘ーーーいっ!

   甘ーーーいっ!

たちこめる香りの元はコレ~impact

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.27

炊飯器+ホットケーキミックス

    炊飯器+ホットケーキミックス

炊飯器ケーキ完成!spa
表面(裏面か?)がつるつるで可愛い。。

長いこと作っていなかったけど、簡単だから失敗知らずデスconfidentscissors
このあたり(2006年5月)の記事によく出てきてます。。)

今日は、HCM・玉子・牛乳のシンプルバージョン。
インスタントコーヒーもちょこっと入れてみましたヨンcafe
っていっても、裏からじゃよくわかんないね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.17

ファスナーくるくるポーチ

久しぶりに行った手芸屋さんで、発見した不思議~なポーチ。

友達と二人、「え~sign02 なんでこうなるん、なんで?」と見本を触りまくってみるも、結局 ???のまま。 
どうしても気になってキット購入。。

「なんでこうなる~~ん?」 の一心でチクチク。。snail
久しぶりの手縫いデス。

 
  不思議なポーチ! 

出来上がったのは、10センチ足らずのテトラパック型ミニポーチ。
うーん、かわゆいheart04
 

      不思議なポーチ!

こんな風に開きます。 ほら、ポーチでしょ?confident

そしてなんとなんと、このファスナーをず~~っと開いていくと、、

    不思議なポーチ!

こんなふうに一本のテープ状になってしまうんです~!!flair
不思議だ。。 材料はファスナーとテープ(リボン)だけ。

作ったあとでも分からないsweat01 なんでテトラ型になるんだsign02 
数学が得意だったら分かるんだろうか・・・coldsweats01

そうそう、ネット情報に寄ると、縫い始めの位置がミリ単位でずれるだけで、三角形にならずに四角形になったりするらしいcoldsweats02  
そういえば、最初に作ったほう(赤いファスナー)は、なぜか二等辺三角形になってしまったのよね~typhoon 自信はないですが、おそらく、テープとファスナーが近過ぎた(ファスナー露出部分の幅が狭い)のが原因ではないかと。。think

こんなちっちゃいの、何に使うん?sweat02って思ってたけど、娘たちが喜んでもらってくれました。 よかったよかったhappy01

作り方は こちらが詳しく載せて下さっていますので、よろしかったら~soon

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.02.11

バレンタインデー迫る!

   バレンタインデー迫る!

焼きたてspa  いい香り〜confident
今年の次女の友チョコは、チョコパウンドケーキなりheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.26

新聞バッグ

   新聞バッグ

そろそろ本格的に大掃除に取り掛からなきゃならないのに、こういう時に限って他のことがしたくなる。 現実逃避っていうやつ・・・gawk
 

ってことで、、巷で話題の新聞バッグ、作ってみました~!happy01
有名な四万十バージョンの作り方は公開されていないので、他で探しました。 よく分からない(見えない)部分は想像力で補いますsweat01

 hairsalon 作り方 その1その2持ち手
 

仕上がってみると、思ったより全然アリflairflair 
近場なら十分持ち歩けるsign01。。と思うconfident

1時間くらいでできるので、素敵な一面広告をみつけた時に作ってみて下さいね~note

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.12.10

シュシュたち、善戦。。

遅くなりましたが、、
例の手作り品販売の結果です〜bell 
        (よかったら、コチラコチラコチラeye

売れたのは、73品中 52品sign03

よかった、思ったより売れたよ〜! なかなかの善戦。
(コースターは全敗だったけど…sweat02
家族みんなで、廻るお寿司に1回くらい行けるかな。。coldsweats01

売れそうなものが売れなくて、意外なものが売れる。奥が深いよ〜 って友達が言ってたthink 来年の参考にしよpencil  

今はもう手元にないけど、これが出戻りちゃんたち・・・weep
   ムズカシイ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

newミサンガ

   newミサンガ

前のミサンガがメデタク切れたので、またまた次女に作ってもらいました~happy01  残った糸の寄せ集めにしてはカワイイ出来ribbon

太いからなぁ、この願いは結構手強いかもョ・・・impact

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.07

楽しい時間は早く過ぎて。。

もう先月の話になってしまいましたが、、
また高速バスでのお出掛け(平日日帰り)をしました!bus
目的地は我が家が以前3年ほど住んでいた県北部。
高速バスで1時間ちょっとです。 

今回の目的は仲の良かったママ友達二人に会うこと、そしてカフェランチrestaurant&お店巡り~smileheart  1年半くらい前二人で広島市内まで会いに来てくれた(7年振りの再会でしたconfident)ので、今度は私があちらへ北上~up

 
そういえば、、
広島県って雪が降るsign01の知ってました?
瀬戸内海に面していて温暖なイメージがあると思いますが、北部にはドーンと中国山脈ってのが立ちはだかっていまして、豪雪地帯もあるんですよsnow なんせリンゴが採れますから。。appleshine
といっても私が住んでいた辺りはまだカワイイもんで、ドカ雪は年に2回くらい。(広島市内育ちの私には十分でしたが・・・)

今回も、前日に友達から「雪だ~~sign03」とこんな画像が届き(彼女の自宅はどっぷり豪雪地帯ですがsnowtyphoon)、ちょっとビビりましたcoldsweats01

    

 
が、当日広島市内は晴天~sun
定番おみや、もみじ饅頭mapleを持って張り切って出発しましたbusdash
それと、懲りもせず作った↓junna手作りセットpresentshine(シュシュ、コースター、ヘアゴム入り)も持って。 いらないといっても押しつけるのじゃ~smile
   

 

平日にもかかわらずバスは満員。私でぎりぎり最後でしたcoldsweats02bomb
車窓の風景にはまだ雪が残ってて、北に向かってることを実感。

1時間後無事目的地到着sign01(降りたのは私一人でしたがshadowsweat02
バスセンターまで二人で迎えに来てくれましたrvcarheart04
感動の再会の挨拶もそこそこ、私がず~~っと行きたかったパン屋さんがやってる古民家カフェ(住んでた頃にはまだ無かったweep)へ向かいますhappy01  駐車場もランチもすぐいっぱいになるということで。。

着いてみるとさすがにまだちょっと早過ぎということで、車の中でしばしおしゃべり。長女(高1)の幼稚園時代のママ友ということで、話すことはいくらでもある~fuji 10年近い歳月を越えて毎日会ってる友達のよう。 お土産も喜んでくれて(・・・はず)よかったよかったhappy01

 
しばらく経って、めでたく一番乗りでお店の中へ。。 
テイクアウトできるパンや、かわいい洋服や雑貨がたくさんshine
古い建物だけあってなかなか暖かくなりにくいようで、ひざ掛け用のブランケットが置いてありました。
 

私がいただいたのは、クロックスペシャルshineshine
↑はかぼちゃの冷製スープ(美味しいんだけど、何故に冷製sign02)とクロックマダム。(奥のパンたちは友達のですbread) クロックマダムの中にはきのこがたっぷり。上に乗ってるとろとろ目玉焼きをチーズやパンにからめて食べる~~sign03 得も言われぬウマさでしたdeliciousheart01
これに、デザートとドリンク付き。私はチョコシフォンケーキと珈琲をcafe ごちそうさまでした。
正直なとこ、話に花が咲きまくって肝心の食事のほうの記憶があいまいtyphoonsweat01

 
長くなってきたので、こっからちょっと端折りますdashdash m(__)m

このあとまずは、雑貨屋さんrvcardash
クリスマスグッズがあふれてましたxmasshine 人気店らしくお客さんもたくさん。欲しいものが多くて物欲を抑えるのが大変でした・・・

次に、外せなかった豆腐屋さんrvcardashdash
ほんとは評判のランチが食べたかったんだけど、流石にお腹が一杯で・・・ 次に来たときのお楽しみnote そのかわりに、お豆腐(絹)と油揚げをお土産に買いました。 

   

豆腐の味がよく分かる冷ややっこにしようと思って、次女の好きな絹ごしを買ったのですが、どうも寒くて・・・sweat02 結局、大きめに切って湯豆腐でたっぷりいただきましたspa 豆の味がびんびんして美味かったです~good そして、いかにもウマげな分厚いお揚げさん。せっかくなのでシンプルにと、ただ切って焼いて醤油をかけていただきました。もう絶品ですsign03 次は絶対ランチ!と決意を新たにしました。

 
最後に、パン屋さんrvcardashdashdash
お昼にランチに行ったカフェを出してらっしゃるお店。
カフェとはちょっと離れてますが、種類が多いということでこちらへ。 どちらにしろもう夕方近くてあまり種類はありませんでしたが、↓いろいろ購入~moneybag

   

ベーグル以外は夕飯に消えちゃいました。
(豆腐とパンという斬新な組み合わせの夕飯・・・happy02

ベーグルは翌日こんな感じで。。heart 

   

 
最後にバスセンターまで送ってくれて、近い再会を約束してさよならしましたpaper ありがとうねheart04heart04  私はまたまたバスでGO~bus

 
移動に品定めにおしゃべりにと慌ただしい一日でしたが、ほんと楽しかった~happy01  あの頃に比べると子どもたちも大きくなったけど、また違う悩みをそれぞれが抱えてて、みんな一緒なんだぁと思った。。
変わらないなぁと。 こうやって一生、ああでもないこうでもないって悩みながら子育てしていくんだろうなぁ。 頑張ろう!snail

 
友達からもらったチョコレートティpresent 初めて飲みました。
あま~いチョコの香りに癒されます。。clover

   

 
結局長くなった。。。。。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)